« 電池が・・・ | Main | 慣れ »

2011.03.22

ソウル・フラワー・ユニオン×七尾旅人

先週の日曜は、梅田のシャングリラにて
ソウル・フラワー・ユニオンと七尾旅人のライブ。


「こんな時にライブ?」
って思われるかもしれないし、
私も少し思ったけど、行った。

そして、結果
むっちゃいいライブで、何回も泣いたよ。


最初のMCで中川が、
「話したいことはむっちゃあるけど・・・。
今日は、
どれだけ歌っても、どれだけ踊っても
どれだけ泣いてもいいと思う。楽しい夜にしよう。
踊るのが恥ずかしい人も、踊らなあかん日やで。」

みたいなことを言って、
それを聞いただけで、私、涙ボロボロ。

ステージ横で、ギターとか交換するスタッフの人(男性)も泣いてた。


地震があってから
テレビ観たり、新聞読んだりして何度か泣いたけど
いつも、変な感じがしてた。
「私、被災者じゃないのに泣いていいんか。偽善者ちゃうんか」って。
でも、中川の言葉で、泣いていいんや、と思ったら、
すごく泣けてきた。


中川は、「みんなの笑顔が見られて良かった」と言ってたし、
私(たち)も、ソウル・フラワーの音楽が聴けて良かった。
そんな、支え合ってる感じのライブだった気がする。


「満月の夕」ももちろん聴けたし、
阪神大震災の後、
被災地の避難所で大合唱が起こったという「安里屋ユンタ」も聴けたし、
「がんばろう」も。
リクオの「アイノウタ」のカバーは最高でした!!


旅人君も、すごくよかった。
私の横の女性は、嗚咽しながら泣いてました。


シャングリラ、人がぎゅうぎゅうだったし、
当日券買う人もたくさーんいた。

音楽、みんな求めてると思う。


アーティストの皆さん、自粛しないでライブやってー。

元気になって、
そして、ちゃんとお金動かそー。


被災地のことは忘れず、
でも、これまで通りの生活をして、
買い物とか、旅行もしていいと思う。
でないと、お金が回らない。
実際、高山も観光客が減ってるし。。


あー、長くなってしまいました。。

« 電池が・・・ | Main | 慣れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>桃ちゃん
お久しぶり!
桃ちゃん、旅人君好きなような気がして、
会場にいるかな?と思ってたよ。
私は初旅人でしたが、大好きになりました!

>nazca
うん、音楽必要!
音楽欲しい!
音楽を欲しいと思えないときは、疲れてる。
いろんな意味でバロメーターだな。

共感。

私も20日に、ライブ行ったよ。
行ってよかった。
詳しくは自分とこで書こうと思うけど、
音楽の力、必要だよね!

わぁ。シャングリラ行ったんだね。
わたし迷ったけど人が多いと疲れちゃうから諦めちゃった。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 電池が・・・ | Main | 慣れ »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ