« February 2011 | Main | April 2011 »

2011.03.22

ソウル・フラワー・ユニオン×七尾旅人

先週の日曜は、梅田のシャングリラにて
ソウル・フラワー・ユニオンと七尾旅人のライブ。


「こんな時にライブ?」
って思われるかもしれないし、
私も少し思ったけど、行った。

そして、結果
むっちゃいいライブで、何回も泣いたよ。


最初のMCで中川が、
「話したいことはむっちゃあるけど・・・。
今日は、
どれだけ歌っても、どれだけ踊っても
どれだけ泣いてもいいと思う。楽しい夜にしよう。
踊るのが恥ずかしい人も、踊らなあかん日やで。」

みたいなことを言って、
それを聞いただけで、私、涙ボロボロ。

ステージ横で、ギターとか交換するスタッフの人(男性)も泣いてた。


地震があってから
テレビ観たり、新聞読んだりして何度か泣いたけど
いつも、変な感じがしてた。
「私、被災者じゃないのに泣いていいんか。偽善者ちゃうんか」って。
でも、中川の言葉で、泣いていいんや、と思ったら、
すごく泣けてきた。


中川は、「みんなの笑顔が見られて良かった」と言ってたし、
私(たち)も、ソウル・フラワーの音楽が聴けて良かった。
そんな、支え合ってる感じのライブだった気がする。


「満月の夕」ももちろん聴けたし、
阪神大震災の後、
被災地の避難所で大合唱が起こったという「安里屋ユンタ」も聴けたし、
「がんばろう」も。
リクオの「アイノウタ」のカバーは最高でした!!


旅人君も、すごくよかった。
私の横の女性は、嗚咽しながら泣いてました。


シャングリラ、人がぎゅうぎゅうだったし、
当日券買う人もたくさーんいた。

音楽、みんな求めてると思う。


アーティストの皆さん、自粛しないでライブやってー。

元気になって、
そして、ちゃんとお金動かそー。


被災地のことは忘れず、
でも、これまで通りの生活をして、
買い物とか、旅行もしていいと思う。
でないと、お金が回らない。
実際、高山も観光客が減ってるし。。


あー、長くなってしまいました。。

2011.03.18

電池が・・・

昨日のブログで、
ACのこと、悪くいってすみません。。
ACは悪くないよね。。


でも、
ただ、
頭の中で、
ぽぽぽぽーん!が鳴り続けている。。


高山市内、
単一電池が消えました。。

うちのキッチンのコンロ、単一電池がいるんです。

で、もうすぐ切れそうなんですけど、
電池がどこにもありません。。

今日、コンビニ等20軒くらいまわりましたが、
単一だけ0。

場所によっては単二からあるんですけどね。


どういうこっちゃ。


ま、電池なくてもどうにかなるか。

2011.03.17

今日のおもしろツイート(ウエシマ作戦)

『「俺が」っていうと「俺が」っていう。
「俺も」っていうと「俺も」っていう。
そうして、あとでさみしくなって、
「じゃ、俺が」っていうと「どうぞ、どうぞ」っていう。
こだまでしょうか、
いいえ、上島です。
何か元気出た』


私も元気出たよ!
エーシー♪

もういいっちゅうねんっ!



ぽぽぽぽーん!!

2011.03.16

なかがわー!

ソウルフラワーユニオン 中川敬「満月の夕」のセルフカバー
http://www.breast.co.jp/soulflower/sfu20110314.html


卒業式を中止した高校の校長メッセージ
http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/



仕事して、
募金して、
でも、買い物とか外食とかもいつも通りして、
笑って、
祈って。

やることたっくさんで、メソメソしてる暇ないな。

2011.03.15

上を向いて歩こう

何をしてても、悲しい気持ちになって、
新聞読んでも、ラジオ聞いても
涙がポロポロ出てくるけど、

頑張ろう、日本!
頑張ろう、東北!

そして、原発で危険な作業をしてる人たち、
無事に戻ってきて下さい。

枝野さんも、ありがとう。

2011.03.14

edano_nero

TVを見てると、
すごく辛くなるので、
ラジオを聴くようにしています。


日曜日に、
「被災地のチビッコへ」と
アンパンマンのマーチが流れた時は泣けました。
もっともっと、そういう曲流せー。
テレビも、普通にアニメ流せー。


どこに寄付しようか迷ってたけど、
ファストリの柳井社長が10億円寄付したのを聞いて、
なんとなく、会社の帰りにユニクロ行って寄付してきました。
何も買わなかったけど、
募金箱にお金を入れたら
「ありがとうございます!!」って、店員さんが
むっちゃ大きな声で挨拶してくれたよ。
いいね、ファストリ!
従業員で1億円寄付ってのもすごいよなあ。

地震の日から、心臓がドキドキしていて、
今日の仕事中も、いつもより呼吸が浅い気がしました。


明日もいつも通り働こうと思います。

被災していない私がクヨクヨして、
いいことはなにもない。

こういう時こそ、笑顔笑顔。


ツイッターの、
edano_nero というハッシュタグ。
みんな温かいね。
枝野寝ろ、ということです。

2011.03.10

思い出の温度

録画してた、昨日の「ガイアの夜明け」を観る。


ある女性が
「ここのお店の商品は、思い出の温度が高くていいですね」と
インタビューに答えていた。

思い出の温度。

なんか、いい言葉やなあ。

そしたら、番組自体もすごくすごく良くて泣きそうになったよ。

親と一緒に観てたから、涙こらえました。

「ガイアの夜明け」ってそんな番組?

とにかく、いい回でした。

今も余韻がしんしんしん。。

物を大事にするって大事なこと。


あと、
番組とは関係ないけどさ、
ガソリンがたけーぜよっ!
リッター146円。
全国平均よりも1円たけーぜよっ!


心の叫び。。

2011.03.07

ただ今1人暮らし中

親が、この間産まれた孫に会いに東京に行ったので
束の間の1人暮らし中。

1人暮らしの気楽さを思い出しつつ、
少し寂しくなったりもして。


だらだら、
ウィーンウィーン(掃除機)、
ぼけーぼけー、
グワングワン(洗濯機)、
ピコッピコッ(レイトン教授)、
グビグビ(ビール)、
すーすー(眠り)
・・・

昨日は、そんな日曜日でした。

あと1週間はいける気がするー(天津風)。



最近、夏フェスの情報がいろいろ出てきましたね。

仕事柄、夏は休みが取りにくいので
悶々とPCを眺める日々。

個人的には、special others の6月の野音に行きたいす。
夏フェスちゃうけどね。

2011.03.01

甥っ子二人目

今朝、兄の子供(二人目)が産まれましたー。
わーい!!
なんか、「ウェルカム、甥っ子よ!」という気分。
これから楽しいこといろいろあるよー、
おばちゃんとも遊んでねー、という感じ。
昨日まで3人だった兄家族は今日から4人家族に。
人が産まれるって不思議だなあ。
早く、抱っこしたいす!


ルンルン気分で会社に向かう車の中
ラジオから流れたのは
星野源の最新シングル。
星野源って、名前見たことあったけど、
サケロックの人ってのも聞いたことあるような気がするけど、
音楽聴いたことなかった。
で、今朝初めてラジオで聴いたんやけど、良かったす。
ぐっときたっす。
ほんで、サケロックもyou tubeで聴いてみましたが、
サケロックもむちゃくちゃかっこよかったよ。
え?遅い??


好き!と思える音楽に出会えた日は、とても幸せです。

しかも、甥っ子産まれた日だし。

今日はビールがおいしいな!
サマソニ行きたいな!


あ、地震はまだ今日も少し揺れたみたいですが、
回数はだいぶ少なくなりました。

« February 2011 | Main | April 2011 »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ