« December 2009 | Main | May 2010 »

2010.04.28

言いまつがい

今朝、家を出る時、
「いってきまーす」というところを
「いただきまーす」と言ってしまいました。

たぶん、家を出る数分前に
母親と煎餅について話していたからだと思います。
脳と口が直結している。。


そんなことがあったので
今日は良い日になりそうだ、と思ったら
本当に良い日になりました。

山もきれいでした。

GWはほぼ仕事なので
明日はゆっくりしようと思います。

2010.04.26

お花見

昨日は会社の人たちとのお花見でした。

京都でも高山でも
お花見っつーのは、
やっぱり楽しいな。
外でご飯食べてお酒を飲むのは
なんであんなに気持ちがいいのだろう。


高山の桜は
見頃の時期が長い気がします。
寒いからか
ゆっくり散る感じ。
見頃が一瞬ではないような。

でも、お花見は長時間できません。
寒いから。
昨日も3時にお開きでした。

春になりそうでならない、
そんな毎日です。
ストーブもまだまだ稼働中です。

2010.04.22

本日は晴天なり

高山は、ようやく桜が満開になりました。
Sakura_4


サニーデイ10年ぶり、復活アルバム。
賛否両論あるみたいですが、
私は、サニーデイっぽいな、と思いました。
絶賛ではないけど賛です。

ああ、
このギター、
このベースの、
このドラムの感じ、
サニーデイだ・・・。
と感じるところがいくつも。

過去のいろんなアルバムの特徴を
まぜこぜにしている印象。

ちょっと全体的に暗い感じがするかな。

まあ、最初から大好きになるアルバムは稀なので
これからじわじわと好きになっていくのかもしれません。

なんか、今日は肌寒い一日でした。

2010.04.20

名前書き

今日の「ほぼ日」の話題は、
小学1年生の教材に親が名前を書く、というのは、
親の通過儀礼で、
ある意味日本の文化かも、という話。

読んでいてほっこり。

そして、忘れもしない
自分の小学校登校初日を思い出しました。

私の教材にも、みんなと同じように
父が名前を書いてくれていました。
鉛筆やら、ものさしやら・・・。
しかし、それは全て漢字でした。
それを発見したクラスメイトが
「1年生はひらがななんやよ!」と漢字を猛烈批判。
それにつられて、何人かがよってたかって「漢字はだめ!」と漢字批判。

気の弱い当時の私は、
何も反論できず、じっと我慢したのでした。。

せっかく書いてくれたのだからと、
帰ってからも父には何も言えず・・・。
ひらがなより漢字で書く方が大変だし・・・。
私の漢字、画数多いし・・・。

結局、漢字の名前シールが貼られた教材を
そのままずっと使っていました。

今でもはっきり思い出す小学1年生の出来事です。


入学式の前、
小さなシールに、
何回も何回も、
画数の多い漢字で名前を書いてくれていた
父の姿を想像すると、泣けてきます。


漢字でも読めればいいじゃん!
っつーか、私の名前で5つの漢字覚えろ!!
とか、今だったら言い返すんかな。

2010.04.18

はみ出そう

疲れた時は、寝るに限りますね。
昨日は疲れてぐったりしてましたが、
10時間寝たらすっきりしました。
今日はプールも行けたし。
寝るって大事ね、と改めて。

この前、土岐のアウトレットに行ったとき
かわいい水色が気に入って買ったブラ。
今日付けてみてハーフカップと気付きました。
ああ。。
ハーフカップっていろいろはみ出そうで好きじゃないのに。。
試着すれば良かった。。
まあ、色は所持している中でダントツかわいいので
あまり動かない時限定で付けることとします。

って、なんの報告やねん。これ。


今発売中のカーサの、器特集がおもしろいです。
写真もきれいで。

今度京都行ったら、河合寛次郎記念館行こうと思って。
11年住んでたのに、行ったことなかった。
そういう場所、たくさんあるけど。
ま、少しずつ少しずつ。


2010.04.15

雪とパンク

朝起きて、カーテンを開けると屋根が真っ白。
久しぶりの雪でした。
寒かった。。

車のタイヤがパンクしました。
正確に言うと、パンクしてました。
いつパンクしたか分かりません。
会社で、スペアタイヤに替えてもらって帰宅。
自分ではまだタイヤ交換できません。

スペアタイヤって、あくまでもスペアタイヤなので
あまり長いこと使っては駄目だと、
初めて知りました。
しばらくスペアタイヤで過ごそうと思ってた。。

いろいろ体験して
いろいろ知っていくんですね、人って。
うんうん。

2010.04.11

土岐

土岐のプレミアムアウトレットへ。

人が多くて、
不景気なんて、別世界の話のような気がしました。

私もがっつりと、服やらなんやら。

コールマンのショルダーポーチは
紫がきれいで、
花見やキャンプで活躍してくれそうです。

来週もしっかり頑張ろうかな。

2010.04.10

バタフライ

会社の先輩の結婚式。

披露宴に招待された訳ではないので、
式の後のフラワーシャワーだけ参加しようと思って
チャペルの前をうろうろしていたら、
チェペルに入れてもらえました。

4月に入って、一番のお天気。
ポカポカの太陽の下、
みんなニコニコしてて、
幸せオーラがフワフワしてました。


夕方、スイミングスクールへ。
今はバタフライを習っていますが、
手足がバラバラで、大変見苦しい。
隣のコースですいすい泳ぐ、おじさまおばさまに負けないように
ついて行きたいと思います。

1時間泳いだだけで、眠い。。

2010.04.08

タテタカコ

最近、友達にもらったタテタカコのCDばかり聴いてます。
とてもいいです。。

実家に帰って、
ライブに行く機会がすっかり減ってしまいました。

休みが少ないし、遠いし。。

でも、先月は友部正人のライブが家の近くであったりとか。
そういうこともあります。


ライブ行くことが一番の楽しみ、という時期もありましたが、
今はそれが物理的にできず、
では、何が今楽しみかと言えば、
おいしいお酒を飲んだりとか、プールで泳いだりとか(特に背泳ぎ)、
あと、一眼レフというものを買ったので、カシャカシャ撮ったりとか。
地味にいろいろ楽しんでます。

日曜に、土岐のアウトレットに行こうと思っていて
それが今最大の楽しみかな。

「楽しみ」と思えることを、ちょっと先に準備して
それに向かって、仕事とか頑張るようにしてます。
にんじんぶら下げてる馬のような感じかしらねえ。
ブハブハッ!

2010.04.07

ようやく春が来ると思っていたら、
今日は雪が降りましたよ。
明日の朝は、マイナス3度らしいですよ。
あー、さむさむ。

今日は、仕事の後にフラダンスのレッスンを見学に行き、
ジーパンのままレッスンに加わり、
そのまま入会を決めてきました。
みんな楽しそうだったし、先生も雰囲気のいい方でした。

今まで踊りたくなった時は
部屋で一人、控えめに踊ったりしてましたが、
これからは堂々と、のびのびと踊れるのが嬉しい。。

10月には発表会もあるそうなので
それを目標に頑張ろうかな。

あ、ジュリーがNHKで、
ワンダーフォーゲルみたいな歌を歌ってる。
おかんが釘付けになってる。

2010.04.06

春です

宇宙飛行士の山崎さんのだんなさん、男前・・・。
くるりの佐藤君かと思ったわ。

今日は、スキップしたくなるほど暖かい日でした。

やっとやっと春が来るのね(涙)。

十数年振りに実家で冬を過ごし、
雪国の大変さを痛感しました。

雪が積もった日は、スリップしている車を横目に半泣きで通勤。
靴下2枚重ねは当たり前。ズボンの下にはあったかタイツ。
ヒートテックも重ねて着ます。
膀胱炎になり、お尻に注射も打ちました。。
(あ、これは冬とあまり関係ないか)

もう、冬、いやだ。。
と何回思ったことか。。

でも、その冬ももう終わり。

もうすぐ高山祭ですが、
春に祭をする理由が、身に染みて分かります。

だって、嬉しいもん、春。

冬が長く厳しいほど、春の暖かさが有り難く感じられるのですね。

楽しい春になりそうです。

2010.04.05

4月になりました

気付けばもう4月。

去年、好きな人ができて
その人のことばかり考えていたら
あっという間に4月になっていました。
うそです。

無線LANの調子が悪く、
自分の部屋ではネットがつながりにくかった、
っというか、むちゃくちゃ重かったのですが、
居間でもネットができるようになったので
これからはもう少しまめに更新しようと思います。


高山は、今日ちょっとだけ暖かかったかな。
先週土曜は、まだ雪が降っていました。


先月、友達の結婚パーティで松本へ行って
久しぶりにいろんな人に会って、いろいろ話して
なんだか、グワーっと力がみなぎった感じでした。
いい日だったなあ。


冬から春に変わる数日間の
夜のにおいが好きです。
昨日もそんなにおいがしてました。


今年もよろしくお願いします。

« December 2009 | Main | May 2010 »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ