« August 2009 | Main | October 2009 »

2009.09.27

モスリン

京都の友達が、
高山近くの古川にある「壱之町珈琲店」で
モスリンという布と、
その布で作った服の展示をするということで
会社の先輩と一緒に訪問しました。

http://ftof.jugem.jp/?eid=82

T本(旧姓)さんと、こんなとこで会えるとは・・・。
モスリンの服、
色がきれいで手触りもよく、軽く、着心地よさそう。

布好きのおかんに
「おかん!モスリンすごく素敵やから、来た方がいいって!」と、
思わず電話してしまったほどです。

T本さんに、久しぶりに会えてうれしかった。
変わらぬキュートさでした。

高山に戻ってからは、
城山公園をぶらぶら3時間。

家に戻ってからは、
シチュー作りながらのプレミアムモルツ。

非常にいい気分だったので贅沢してしまいました。

楽しい日曜でした。

2009.09.25

君にふにゃふにゃ

ほろ酔いです。

祝い酒です。

友達が結婚すると聞きました。

さっき電話してたら
泣きそうになってしまった。

めでたいなあ。

彼女と結婚する旦那さんは
すごく幸せだと思う。

8年前に彼女と出会えた私も
すごくすごく幸せだと思う。

一升瓶抱えて、鞍馬山登った日が懐かしいな。

うれしいです。

2009.09.24

合奏

ハンバートハンバートの新しいアルバム。
おととい京都で買いました。
いいです。
特に「待ち合わせ」という曲がいいです。
ジャケットもかわいいし、
DVDの遊穂ちゃんもかわいい。
秋っぽいなあ。


仕事中、カッターで紙を切っていたら
紙の切り口がだんだんガタガタに。

先輩に「カッターの刃、変えたら?」言われ、
ある事実に気付きました。
「私、今まで、カッターの刃、変えたことない。。
 折るってことはわかるけど。。」

やり方がわからず、その先輩に聞きました。
「すいません。私、カッターの刃を変えたことがありません」
先輩唖然!
そして、優しく教えてくれました。
カッターのおしりの方をペコっとやって、パキっと折るんですね。

今まで30年間、カッターの刃を変えずに生きてきました。
やったことないことって案外近くにあるもんです。

2009.09.23

京都

やっぱり、いいとこだった、京都。

短い滞在時間でしたが、
六曜社でミルクコーヒー飲んだり、
5月に誕生した友達のベイビイちゃんにご対面したり、
前田珈琲でBLTE(順番あやふや)サンド食べたり、
青蓮院で御開帳されてる国宝を見たり、してました。

昨日の夜、
烏丸辺りをブラブラ歩いてたら
すごく好きな京都の匂いがしてた。
飲んだ後の、夜の京都。

大好きな京都に「今は住んでない」という寂しさよりも
大好きな京都に「11年も住めて幸せだったなあ」という思いが
今回の滞在中、ずーっとあって、
そういう心持ちになれたことが嬉しかった。

一生大好きな街ですな。

また行こ。

2009.09.22

連休

秋の連休は
GWみたいな、「何かしなきゃ」的な圧迫感がなくていいですね。
季節的なもの?
でも、渋滞はすごいみたいだし、私だけかしら。
とか言いながら、明日から京都に行きます。
1泊2日の小旅行です。

この数日は
会社の人と鍋をしたり、
高校の同級生と久しぶりに会ったり。

今日は、
小学生の時に通っていた絵画教室が
30周年の記念展覧会をやっているということで挨拶に。
先生(ご夫婦)は20年ぶりなのに、名前まで覚えていてくれてウルウル。
あの頃は、絵を描いたり、モノを作るのが大好きで
この教室も大好きでした。
「あっこちゃん、あの頃は優等生だったね。
これからはもっと自由にのびのびとやれると思うよ。
また一緒にできるの、楽しみにしてる」
と、先生。
じんわりとあったかいものをもらって帰りました。
ありがとう、先生。。

ブザービート、おもしろかった!
つっこみどころは多かったけど!!
おかんは、
「この山Pは、カッツンの子?」と私に聞いてきました。
惜しいような、惜しくないような。
山Pって言えてるのに。。

2009.09.13

白川郷

大学の先輩が高山に。

昨日は市内をブラブラ、
今日は白川郷へ。
コスモスがきれいでした。

Cimg0594

しかし、2日間、よう話したなあ。
ネタが尽きないのは自分でも驚くほど。


先輩にいい報告ができるように
また明日からいろいろ頑張ろうと思います。

2009.09.10

blackbird

秋の空、雲がすごいことになってました。
Image385

ビートルズのボックスセットがほしいのですが、
そんな余裕はないので、
昨日の新聞広告を部屋に飾り、
You Tube で我慢しています。
へそくりで買うと言っていた上司に借りようと思います。

グラストンベリーでblackbirdを歌うポール。
blackbirdって、なんか泣ける。。

2009.09.06

マドレーヌと朝霧

会社のスポーツ大会があり、
何か差し入れしようと、
気合いを入れてマドレーヌを40個焼きました。

しかし、
バレーボールが終わって、これからバスケをするという
微妙なタイミングで出してしまい、
「なんか喉乾く。。」的な雰囲気が流れてしまいました。

大体、スポーツ大会の差し入れで
水分の少ないマドレーヌは不向きだ、と後から反省。
レモンスライスくらいにしときゃ良かった。
次は、何を作るかと、どのタイミングで出すかを
しっかり考えようと思います。


朝霧のチケットが取れました。
正確には取ってもらった。
今まで、行きたくてもなかなか行けなかった朝霧。
関西だと遠いし、車がないと不便。
やっと行ける~。
晴れますように!

2009.09.04

カレーとテレビ

たまねぎと
じゃかいもと
なすと
ピーマンと
にんじんと
トマトが入ったカレーを作りました。

仕事が早く終わった日は
なるべく夕飯を作るようにしているのです。

ちなみに
たまねぎはみじん切り
肉はひき肉
ルーはこくまろ 派です。


おとんとおかんが
こぞっておかわりしてくれる姿に
幸せを感じます。

たまには、女子っぽい日記にしてみました。

こっちでは、
アメトークが関西より1時間早いので
非常にありがたいです。
でも、ナイトスクープは1週間遅れです。
黒田が好きなので
ナンボDEなんぼが見たいのですがやってません。
結婚式場のCMが異常に多いのは土地柄でしょうか?
地味にプレッシャーを感じます。

2009.09.02

いろいろ

ちょっと前まですごく涼しかったのに。
やっぱり、高山の夏は短いのねー、と思っていたのに。
急に夏に逆戻り。
夜も半そで半ズボンでいけます。
会社から帰る時(7時頃)、温度計は27℃でした。あつっ!

先週末、会社の人とキャンプへ。
仕事の後、会社の近くのキャンプ場に
めいめい自分の車で行く、というのがなんか不思議な感じ。
夜中3時位までべらべら話し、
テントに川の字になって寝、
朝は、炭で焼いたパンを食べ。
ああ、キャンプってやっぱり楽しいもんだ、と実感。

あと、

会社の上司に借りたミュート・ビートという人たちのCDがすごくかっこいいです。

今年は、流行語大賞になりそうな言葉が少ない気がするけど
気のせいでしょうか。「政権交代」くらいしか思いつきません。

プールは、クロール、背泳ぎが終わり、平泳ぎに入りました。

ブログをもうちょっとまめに書こうと思うのですが、
部屋の無線LANが調子よろしくなく。
がんばれMY LAN!!

« August 2009 | Main | October 2009 »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ