« February 2009 | Main | July 2009 »

2009.06.29

まことちゃん

髪を切って、ボーダーを着たら。
楳図かずおに似てた。
あまりショックじゃないのはなぜだろう。。

明日で6月も終わり。
引越し2ヶ月でいろいろ落ち着いてよかった。
新しいこともいろいろあったなあ。
7月もゆとりを持って生活したいと思います。


2009.06.24

あいのわ

ハナレグミの新譜を聴きながら。

今更ながら、Amazonってべんりー。
CDショップ行かなくても発売翌日に新譜が聴けるなんて。
でも、
タワーとかでブラブラ視聴したり、
店員さんの手書きポップ見たり、
目的のCD以外でお気に入りが見つかったり、
そういうのはネットショップでは難しいので、
結局CDショップはなくならないだろーなー。
と、ふと思った。

ふと思ったといえば、
毎日車を運転してて、
私以外の会社の人もみんな車通勤で、
田舎だから一人車一台みたいな感じで、
それって、すごい排気ガスで
地球に悪いんじゃないかとか。
でも自転車で通うにはちょっと距離がありすぎるとか。
高速1000円でCO2は激増したらしいし。

とか、いろいろ考えて。

スキマスイッチの「ふれて未来を」っていい歌だなあ。
笑い合っていたいよー。
話してたいよー、というところ。

笑い合っていたいものです。

2009.06.21

アイムレスラー

久しぶりにのんびりできた日曜日。

CD借りて、
本屋行って、
ユニクロ行って、
図書館行って。
父親にはユニクロのシャツを3枚プレゼント。
これっぽっちですまぬ、おとん。。

最近運動不足なので
来月からスイミングスクールに行くことにしました。
泳げないので初級コースです。
成人の男女が一緒のコースです。
なんか、ちょっと照れるな。
初級に男子はいないか。


早速、水着も買いました。
Vラインのものではなく、パンツ型です。

試着したら、レスラーがいました。
がんばります。

2009.06.20

ラパンをコツン

とうとう、というか、早速やってしまいました。
ラパンをコツンと。
朝、会社で駐車しようとした時、
バイクで来てた会社の人とのすれ違い様…。

幸い、相手のバイクは大きくて
白バイみたいな両側のカバン(?)に当たっただけでした。

ああ。
コツンで良かった。
相手も自分も何もなくて良かった。
ちょっとこすっただけで良かった。
今日は、朝からぼーーーーーっとして運転してたので
神様からお叱りを受けたのだと思います。
反省。。

こすったところは、会社の人が
名前忘れたけど、
なんか研磨剤入ったクリームみたいなのを塗って
目立たないように直してくれました。
ありがたや。。

と、この車直してくれた人もボガンボス好きだったのでございました。
私が車の中に置いてたボガンボスのCDを見て
むかしむっちゃ聴いてた、と。
数年前、KYONが高山でライブしたことがあって
(それ自体びっくり)、
その時、KYONを車で送ったとか。
ZELDAのライブも見たって言ってたな。

ここはどんとが生まれた岐阜だから??
うーん。
濃い。

2009.06.19

昨日のリンクが間違っておりました。
正しくはこちらです。
http://web.d-department.jp/blog/2009/05/post_510.html


オートマの車のNって使うことあるんでしょか?

2009.06.18

書くこと

仕事で「原稿を書く」という機会が何回かありましたが、
その度、文章が書けない自分に愕然とします。

特に今日仕上げたものは、
あるところから全く文章が進まなくなり、かなり苦戦しました。
出した今も、あれで良かったのかという不安が残る。
ざっくりとした流れとか、段落ごとのテーマとかはなんとか書けますが、
細かく書こうとすると全然書けない。
「もうちょっと情緒を・・・」とか言われるともうお手上げです。

書く力が全くないことを痛感させられています。

いつからか、自分の言葉で表現することが
できなくなっているようです。

小学生の頃、毎日書いた日記。
あれは誰の日記を真似するわけでもなく
感じたことを自由に書いてた。
あの頃は、書きたくない日はあっても「書けない」ということがなかった。
今思えば、日記ってすごく重要だったんだなあ。
そういう感覚が、今はなくなってしまった。

そんなことを考えていた中で読んだ
ナガオカケンメイ氏のブログは非常にわかりやすくて
むちゃくちゃ共感できました。
http://web.d-department.jp/mt/mt-tb.cgi/2221

自分の言葉で伝える、
これ、ほんと大事やと思います。
できるようにするには、
たくさん書いて
たくさん読んで
たくさん考えるしかない。
近道はないんでしょうね。

2009.06.17

フラ

車のロックはどのくらい離れたところからキーであくのか、と
(日本語、変?)
仕事帰りに車まで歩きながら実験。
結構離れててもあくんですね、あれ。
キーと車のラインに人とか立ったらあかんのかな。
車初心者にはいろんな疑問がフツフツ。。
好きな人のことをちょっとずつ知っていく感覚に似てますね、なんとなく。


しばらくフラを踊ってなかったら、体がうずうず。
夜とか部屋で一人、YouTubeのフラを見たりしてた。
で、市内のフラ教室へ見学に。

・・・いいとこだった!!
発表会とかが強制じゃなくて、
髪も伸ばさなくていいところが希望だったけど
そういう感じで、ステップもきちんと教えてくれる感じ。
先生も生徒さんも親切だったし。
でも、欠員待ち。。
欠員待ちになる理由がわかるようなあったかい教室でした。

しばらくは一人で部屋踊りです。

2009.06.16

疑問

私のブログ右下に付いてる「検索フレーズランキング」。

1位:孟友山
→これは理解できます。孟友山のこと書いたから。

2位:ラブホテル 円山公園
→なぜ???

疑問に思い、自分で検索してみました。

結果、
「月亭八方とラブホテルに行く夢を見た」という日記と
「円山公園に行った」という日記が
同じページにあったために、ひっかかったようです。
とほほ。。

真剣に検索してた人にとっては関係ない情報ですまんのう。
あ、また今日の日記がひっかかる。。

あじさい

の花がたくさん咲いていました。
Image3722_2

昨日今日と、
大雨が降ったり、やんだり、また降ったり
変な天気です。

今日の新聞の西原理恵子さんの子育ての記事。
年収1000万の男と結婚するより、
夫婦二人で500万ずつ稼いで
平等に家事や子育てをする方がいいと。

私もそういう将来が理想だと思いながら、
甘えて過ごしている部分があるので
この記事読んで、背筋がしゃんっとなった気がします。

2009.06.14

月の庭と伊勢神宮

土曜日、亀山の「月の庭」へ。

金曜の夜、会社の人に
「明日伊勢行くんですけど、一緒に行く人と亀山で合流するんです」
と言ったら、
「亀山にいいカフェあるよ」と教えてもらったのが月の庭。
月の庭・・・、どっかで聞いたことが・・・、と思っていたら
ソウルフラワーのライブでも踊ってた舞踏家、歌舞伎昌三さんのお店でした。
歌舞伎さんが亡くなられた後は、ここでモノノケのライブも。

亀山駅から歩いて10分。
視界に入った瞬間、
なんかもう、うっっ、となるくらいすごい雰囲気で
落ち着いてるんだけど、パワーがあるというか
うまく表現できない・・・。

歌舞伎さんが最後にソウルフラワーのライブで踊った時の写真とか
どんとの写真とかもあって、
感情が昂ぶってしまい、気を抜いたら泣きそうになりながら
オーガニックランチをいただきました。

Image3762

月の庭が自分にとって強烈で
旅の目的をほとんど果たしてしまった感がありましたが、
その後の伊勢神宮もやはりすごい雰囲気で。

Image3782

内宮、外宮ともに、巨木の森でした。

月の庭、も1回行きたいなあ。
しかし、遠いなあ。

2009.06.12

連休

会社の畑にさつまいもを植えました。
保育園以来・・・。
土に触れるっていいことだなあ。
大きくなれよー。

週末は月に一度の連休。
伊勢の方へ行ってきます。

2009.06.11

い、意外・・・

音楽博覧会の最終アーティストが石川さゆり。
京都に響く天城越え。
不思議な感じ。

今の会社は、音楽好きな人が結構いまして。
昨日、私がどんとのTシャツを着てたら、
ある人が
「僕、昔、新宿でどんと見たよ。KYONも一緒だったな」と。
そこから、その人が昔見たボガンボスのライブの話に。
私の前の席の人も、
ゆら帝とかooiooのかわいいTシャツ着てたし。

京都でしてた音楽の話を
高山でもできるのか、ちょっと不安だったので
身近にそういう人がいて、とてもうれしいです。

先ほどのどんとの人は、
前に飲んだ時に
サニーデイとかはっぴいえんどの話でも盛り上がり、
とても胸キュンでした。

2009.06.10

中国

木を植えながら世界中を旅するポール・コールマンさんと、
アフリカに緑を増やす活動をしているジュネス・パークさんのお話を聞きに図書館へ。
大阪→北海道→青森→秋田→東京→神奈川と周っている講演で
昨日が高山でした。
よくぞこんな遠いところまで!

コールマンさんのブログにお話の一部が↓
写真がえぐいですが、現実はこうらしい。
http://blogs.yahoo.co.jp/earthdaywalk/59447090.html

こんなんを見ると、本当に中国産に「No!」と言いたくなるし、
ポールさんも「中国産を買わないことが中国の未来を救うことだ」と言っていた。

この講演、明日は京都です!
お時間のある方は是非。
って直前すぎですが。

■6月11日(木) 京都
ポール・コールマン&ジュネス・パーク講演会
『土と食と人とのつながり取り戻そう』

時間: 18:30~21:00
場所: キャンパスプラザ京都 5階、第一講義室
会費: 一般 2000円、学生 1000円
http://www.earthwalker.com/index_jp.htm

2009.06.09

相棒

私の相棒。ラパン君。

Image3682_2

すごくかわいく思えて、早くも愛しい。

セルフのガソリンスタンドとか、
駐車券を車に乗ったまま取るとか、
小さな喜びを、この子と味わっています。

いろんなとこに行きたいなあ。

2009.06.07

近況報告

ご無沙汰しています。

実家に戻って一ヶ月。
ようやくインターネットがつながるようになりました。

関西を出る時に、
あたたかく送り出して下さった方々、ありがとうございました。
今思い出しても胸がきゅんとなります。

私は、毎日元気にやっております。
車の運転が大嫌いだったのに、
今ではバックでも駐車できるようになりました。
「ドライブが趣味」と言っている人の気持ちが
わかるようになりました。
自分の部屋みたいな感じ。
車が相棒みたいな感じ。

新しい生活にも慣れてきたので
またいろいろと書きたいと思います。

ブログが久しぶりすぎて
文章が変ですな。

おやすみなさい。

« February 2009 | Main | July 2009 »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ