« 沖縄3日目 | Main | 沖縄 続き »

2008.06.15

帰ってきました

沖縄より帰宅。
辺野古でのことが、まるで別世界のように感じます。

昨日は、9時半頃辺野古に着いて船に乗せてもらい、
10時から14時頃までずっと船の上。
お昼も船の上で。
船長は私のおとんくらいの歳の人だったなあ。

そんなに長い間何をしていたかというと、
ここに書くとすごく長くなるので止めますが、
私も無線の使い方を習い、
「こちら○○(船の名前)」と本部と連絡をとる手伝い等をしていました。

4時間も船の上にいたら、当たり前ですがむちゃくちゃ疲れる。
船長さんも、降りてから「疲れた~」と仰ってたけど、
これを毎日続けられているかと思うと、
本当に頭が下がる思いです。
20代(ギリギリ)の私でさえクタクタでした。

いろいろな思いが頭を駆け巡った5日間。
京都に住んでいて、沖縄のことをあまり知らない私が
「基地反対!」って声に出すのはどうかと思う。
賛成の人もいる訳だし。
でも、実際に辺野古に行って、見てきて思うのは
「基地は作ってはいけない」ということ。
理由はいろいろあります。

私にできることは、
自分の周りの人に辺野古のことを知ってもらうこと。
で、その人たちが、また違う誰かに辺野古のことを伝えてくれたら、
と思います。
で、また辺野古にも行こうと思う。

辺野古の海の美しさと、親切にして下さった人たちの事を
ずっと忘れないようにします。

« 沖縄3日目 | Main | 沖縄 続き »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 沖縄3日目 | Main | 沖縄 続き »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ