« May 2008 | Main | July 2008 »

2008.06.29

777

土曜日。
アバンギルドにてスリーセブンライブ。
あ~、むちゃくちゃ良かった~。
かっこよかった~。
すごいバンドだ。大好きです。

その後は、ベロベロに酔っ払ってしまい、
一緒に歩いて帰って友達によると
家から数100メートルの所で
「気持ち悪い。もう歩けない」と言ってタクシーに乗ったらしい。
運転手さん、近距離でごめんなさい。

久しぶりにライブハウスという所に行ったけど
やはり生の音を感じるのは、
非常に気持ちの良いことだと再認識。
またちょくちょく行こう。

2008.06.27

初マンモ

健康診断で、マンモグラフィーを受ける。
噂で痛いと聞いていたけど、ほんとに。。
潰すのです、胸を。
中学の時に、技術の授業で見た万力(?)みたいな装置で。
ぴったんこ。
看護婦さん、ハンドルぐるぐる。
こっちは顔が引きつる引きつる。
でも、健康第一なので。
は~、またいつかこの検査をやるかと思うと今からブルー。

普天間の騒音問題で、
国に賠償命令が出たのは、沖縄の基地問題にとってすごく明るいことだと思う。
あくまでも、反対派としての意見ですが。
そして、大江健三郎の「沖縄ノート」も読まないといけない、と思う。

明日仕事頑張ったら、
明後日は、久しぶりのスリーセブンライブだー!!!

2008.06.23

そういえば

土曜の仕事帰り、
阪急梅田駅に全裸のおじさんがいた。

最初に見た時は上半身だけ裸で
数分後に見た時は、座ってズボンとパンツを脱いでいた。
そして、服を残して、全裸でどこかへ。

大阪駅でも人が刺されるし。

おかしな世の中だ。

でも、そんな世の中でも
絶対変わらないというか
ゆるぎないことも確実にあって、
そういうものを大切にしていきたいと思う。

2008.06.22

やんばるの話

辺野古についての本を書かれている
浦島悦子さんという方のお話を聞く会へ行ってきました。
辺野古のテントで浦島さんの本を見てたから
「なんちゅーいいタイミングなんだ」と思いつつ。

昨日、大阪で『音と光と命のまつり』という
平和を考えるイベントがあり、そのために
辺野古から浦島さんも来て下さったそう。

浦島さん、多分私のおかん位の年齢だと思う。
凛としていて、穏やかで、話し方も優しくて
「あ~、私もこんな大人になりたい」と心底憧れてしまう方でした。
辺野古で、いろんな大変な局面を経験されたから出てくる
「強さ」も滲み出ていました。

やんばるの自然のこと、
ジュゴンのこと、
辺野古のこと。
4時間かけてたくさん話して下さいました。

個人的に、辺野古についてずっと疑問に思っていたことも聞けてすっきり。

握手してもらった手が、むちゃくちゃあったかかったなあ。

若い人が、辺野古に興味を持ってくださるので
すごく勇気が出ると仰ってました。

明日沖縄は慰霊の日。
自分も沖縄についてはもっと勉強していきます。

2008.06.19

私行けないので宣伝

名護の宿で一緒になった方々が
来月東京で舞台をされます。

「民宿チャーチの熱い夜6」
沖縄のゲストハウスが舞台で、そこに集まる人たちの物語。

演出してる渡辺さんの、劇に対する熱い思いとか、かなり心動かされました。

個人的にむちゃくちゃ観たいのですが、仕事で行けまへん。
東京近郊にお住まいの方は是非。

劇場が24時間使えるらしく、夜の部が終わった後は
そのままお客さんと出演者が一緒に飲むそうです。楽しそー。

関係ないけど、
最近、大森南朋がすごく好きです。なぜか。

2008.06.18

辺野古の写真

Henoko1
初日のランチ。
この日が最後の方がいたので、ちらし寿司。
採れたてモズク入りそうめんが激ウマ。

Henoko2
沖に出る その1

Henoko4
沖に出る その2

Henoko3
右側はキャンプシュワブ

Henoko5
キャンプシュワブとの境界

Henoko6_2
「NO BASE」と書かれたリボンが結んであります。

ということで、沖縄日記を終わりにします。
今週末は、東京でピースミュージックフェスタがあるので
そこでまた、たくさんの人が辺野古を知ってくれたら、と思います。

しっかし、今日は暑い1日だったな。

2008.06.16

沖縄 続き

なんか、深刻な沖縄日記を書いてきましたが
とても楽しい旅だったのです。

Okinawa1
でかいジンベイザメ!

Okinawa2_2
宿のご主人と作ったパスタ!

Okinawa4_2
宿のお庭

Okinawa3
辺野古の海!

特に、名護のゲストハウス「海と風の宿」は
最高に居心地の良いところでした。
もう、なんか、心から落ち着く感じ。
「ゆんたくルーム」という、おしゃべり部屋で
他の宿泊者の人たちと、オリオンビール飲みながら
夜中2時過ぎまで、あーだこーだ話した事とか
かなり楽しかったす。
三線名人の三線教室もあり。
ご主人の人柄も最高でした。
今度は、友達とか連れて行きたいなあ。

沖縄のリゾート的な部分は決して否定しません。
でもやっぱり、沖縄のいろいろな問題を
知って行くのと、知らずに行くのとでは全然違うと思うので
これからも本読んだりして勉強していこうと思ってます。

2008.06.15

帰ってきました

沖縄より帰宅。
辺野古でのことが、まるで別世界のように感じます。

昨日は、9時半頃辺野古に着いて船に乗せてもらい、
10時から14時頃までずっと船の上。
お昼も船の上で。
船長は私のおとんくらいの歳の人だったなあ。

そんなに長い間何をしていたかというと、
ここに書くとすごく長くなるので止めますが、
私も無線の使い方を習い、
「こちら○○(船の名前)」と本部と連絡をとる手伝い等をしていました。

4時間も船の上にいたら、当たり前ですがむちゃくちゃ疲れる。
船長さんも、降りてから「疲れた~」と仰ってたけど、
これを毎日続けられているかと思うと、
本当に頭が下がる思いです。
20代(ギリギリ)の私でさえクタクタでした。

いろいろな思いが頭を駆け巡った5日間。
京都に住んでいて、沖縄のことをあまり知らない私が
「基地反対!」って声に出すのはどうかと思う。
賛成の人もいる訳だし。
でも、実際に辺野古に行って、見てきて思うのは
「基地は作ってはいけない」ということ。
理由はいろいろあります。

私にできることは、
自分の周りの人に辺野古のことを知ってもらうこと。
で、その人たちが、また違う誰かに辺野古のことを伝えてくれたら、
と思います。
で、また辺野古にも行こうと思う。

辺野古の海の美しさと、親切にして下さった人たちの事を
ずっと忘れないようにします。

2008.06.13

沖縄3日目

変な書き方かも知れませんが。

辺野古には行きたかったけど、
辺野古で座り込みしてる人とか、海上で阻止行動している人には
何も期待していませんでした。
その人たちに何かしてもらおうとか思っていなかった。
私は、ただの旅行者で、辺野古で起こっていることとか
そこで頑張っている人の様子が見られればそれで良かった。
「百聞は一見に如かず」ができればそれでいいと。

でも・・・。

辺野古の人たちはむちゃくちゃ親切でした。
何人もの人が、辺野古についていろいろ教えてくれたし、
午後からの潜水訓練は、船に乗せて一緒に連れて行ってくれたし、
みんなで食べるお昼ご飯にも入れてくれた。
なんでこの人たちはこんなに親切なんだろう、という位親切だった。
最後のミーティングの時も、輪に入れてくれた。
ただの旅行者なのに。。
思い出しただけでなんか泣ける。。

自転車で行くのむちゃくちゃしんどかったけど
(1時間のうち50分は上り坂)行って良かったなあ。
「百聞は一見に如かず。ほんとに!!」

いい経験をさせてもらいました。
明日も行きます。

今日は、これから宿の近所の
三線名人が来てライブしてくれるらしい。
いいとこだ。

2008.06.12

沖縄2日目

那覇から名護へ。
そしてちゅら海水族館へ。
朝宿を出たのが8時半で、水族館に着いたのが12時半。
遠い。。
でも、水族館いいとこだった。
マンタとジンベイザメ大きい!

今日の宿は、とてもいい所で、
自分んちのようにくつろがせてもらってます。
お客は私一人。
夕飯は、宿のご主人とパスタ作って食べました。

明日は辺野古へ。
ご主人に自転車借りて。片道1時間のサイクリング。

宿の最寄バス停に着いた瞬間、
上空を飛ぶヘリコプター。
ここはそういう所なんだ。
いろいろ見て考えようと思います。

2008.06.11

夏休み

確立の連続。
ハズカシや。
確率だね、確率。
酔ってました(言い訳)。

明日から夏休みで沖縄へ。

だらだらのんびり。
オリオンビールをぐびぐび。
辺野古にも行く予定。

ぼーっとゆっくりしてきます。

2008.06.10

ロックの日

10日になりましたが、昨日はロックの日。

ロックって響きが好きだ。ロックッ って、クで息を抜くようにするのが○。

もう死んじゃったけど、親戚のうちで飼ってたむちゃくちゃ頭のいい犬の名前がロックだったなあ。

金曜のR30も、日曜の情熱大陸もテーマは「性」だった。
昨日の情熱大陸とか、最後泣けたなあ。

自分が今この世に生きているということは実は、ものすごい確立の結果で、
奇跡だということを改めて考えさせられた。
大切にしなあかんね、自分も周りの人も。

すごい確立で産まれた自分と
すごい確立で産まれた友達が
すごい確立で、この時、この場所で出会ってるんだからねー。

不思議だ。

2008.06.08

京都へ来て11年。
初めて市立図書館へ。
本屋とは違うドキドキ感。
あ~、何で今まで使わなかったんだろうなあ。
ただで本が読めるって素晴らしい。

来週は水曜から早めの夏休みなので
月火の2日間、全力で頑張ります。

2008.06.02

バーベキュー

いい天気!
ビールがうまい!
肉もうまい!
という、幸せな1日でした。

笑点も映ったよ!
Bbq0601_2 

« May 2008 | Main | July 2008 »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ