« 鴨と妖怪 | Main | やっぱりフラが好き! »

2007.08.29

小さな手

Nano
5月に赤ちゃんが産まれた友達から、
その赤ちゃんが寝返りをうったよ、と動画が届いた。

「うーん」と頑張って寝返りをうつ赤ちゃん。
この前産まれたばっかりの気がするのになあ。
こんなに大きくなって、寝返りまでうてるようになって。
親ではないのにぐっとくる。
そのまま、元気に大きくなるんだよー。

赤ちゃんの成長って早いなあ。

自分って成長してないなあ。
赤ちゃんくらい、毎日を一生懸命生きてないからなあ。
日々の恵まれた生活に、甘ったれゴンザレスです。

今日の日経で、作家の落合恵子さん(すんません、この人知りませんでした)
のインタビューが非常に沁みました。

私はこれまで、
自分の事だけ考えて、自分の好きな事だけやってきて
一番考えなければいけないことを「どうにかなるやろ」と後回しにしていたけど、
それにちゃんと向き合わなければいけない時期だよなあ、と最近思う。

理解のある優しい人で良かったです。ありがとう。

« 鴨と妖怪 | Main | やっぱりフラが好き! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>akkoya
今日は楽しかったねー。
ご飯おいしかったし。
静かないい街やったし。
定期的に会えて、いろいろ話せて
いつもすごく嬉しいです。
また月末に!!
ネタ作っておくよ!

自分のことしか考えてないかぁ~。
心に染みました・・。
今のあたしも何の努力もせずに、日々グータラ過ごしてるわ。

あたしも9月から成長しますっ!!
赤ちゃんみたいに大幅には成長できへんけど、
努力をしなあかんとやっと気付いてん。
「どうにかなるやろ」は逃げてるだけやもんな・・・。

明日また語ろうね!!

>けいこ
ほんま、赤ちゃんって一生懸命生きてるよね。
こっちが恥ずかしくなるくらい。
しっかりせなあかんなーと思う。
菜乃ちゃんはそれを気付かせてくれたよ。
近いうちに、また行くね。いろいろ話そ。

>asakorin
ほんとねー、意識しないと無理な歳だよね。
ゴロゴログータラ。
このままでは、空っぽの人間になってしまうー!!
日曜、楽しみにしてるね。
昼から飲ませてください。

そうだね。赤ちゃんや子供の頃って
誰がどう見てもどんどん成長していって、
皆に大きくなったなぁ!とか、成長したなぁ!って
言われるけど、この歳までなると自分自身が『成長しよう』
『変わっていこう』て前に進んでいかないといつまで経っても
そのまんま。

でもそうやって思えたことも一つ成長だよ!
あたしなんかのんびりし過ぎて成長なんかするわけないって感じ・・。
せめてもの救いが料理を覚えるってことぐらい・・・?

アッコの最後の文章が気になります。でもいいことみたい!
また日曜日に聞かせてね☆

うわ~★ うちの娘が登場してる!
ほんと、赤ちゃんの一生懸命生きる姿はほんとにすごい。
泣くこと、笑うこと、指をしゃぶること、両手を合わせること、
すべてが成長の証で毎日ではないけど何日かに1回は新しい発見を
させてくれる。
すごいパワーを持ってるよ、赤ちゃん、って。
ちなみに今朝は5時くらいに寝返りしてうつぶせになったまま寝てた…
ちょっとびっくりした…窒息したら困るし…
この子を守れるのは私だけ(旦那さんもだけど)。
ほんと「どうにかなるやろ」は卒業です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 鴨と妖怪 | Main | やっぱりフラが好き! »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ