« February 2007 | Main | April 2007 »

2007.03.27

帰国

日曜、無事に帰国しました。

ホイアンは、古い民家が今も残る落ち着いた街でした。
ホーチミンよりもずっと静かやし。
ホテルで自転車借りて、ビーチまでぷらぷら走ったのが
気持ちよかったなあ。

Hoian
Hoian2
Hoian3

 


それにしても、旅行中は
バイクタクシーも、普通のタクシーも、美術館でも、
どこでもぼったくってきて、いちいち面倒だった。
しまいには、日本語で怒ってたし。

そういうことがあってもやっぱり旅行はいいもんです。

で、やっぱり日本ってすごいなあ、と思って帰ってくるんだよねえ、毎回。

2007.03.22

ホーチミンより

ベトナムはホーチミンに来ています。
30℃超えてますが、それほど暑くは感じません。

ってか、バイク多っ!!
なんじゃ、ここは〜!
非常にエネルギッシュな街。
ここ最近、アジアはバリしか行ってなかったので
久しぶりのアジアシティに少々戸惑い気味。。

今日はバイクタクシーの男にぼったくられそうになり
警察呼んで散々でした。。
「だから、おめーはそんな事、一言も言ってねーだろ!!」
的なことを片言の英語で猛烈アピール!!
気を抜くとこういう目に遭うので気を付けねば。。

屋台で一緒になった日本人男性と
ベトナムの女性はきれいだという話になり
その理由を彼は
「全体的にコヅクリだからね〜」と言っていた。
私の中では???
彼は作りが小さいということを言いたかったみたい。

明日は世界遺産のホイアンという街ヘ行きます。

2007.03.11

失言

やってしまいました。
会社の朝礼で。

朝礼では、毎日何らかの話をします。
新聞の記事とか、仕事で気付いたこととか・・・。

で、その日は
「物事のうわべだけでなく、その裏にある経緯やデータを見て、
それを合わせて話せば説得力が増す・・・」というようなことを
えらそうに話していたわけです。

で、
「物事のうわべだけでなく、裏をとることが・・・」と言おうとして


「物事のうわべだけでなく、ウラスジをとることが・・・」と言っちまいました。

そのまま何事もなく話は終了。
「??」って思った人もリアクションしにくいよね!
で、席に着いてから
「私、変な事言ったかもしれないけど、もしかして、ちゃんとした日本語
かもしれない!!」
とか思って、こっそりネットの国語辞典で「裏筋」検索!

しかし、そんな言葉はナッシング!

ああ。

筋道と混ざったんだよね、多分。。
頑張れ~。自分~。

« February 2007 | Main | April 2007 »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ