« December 2006 | Main | February 2007 »

2007.01.29

三時にお茶を その2

ウーララにてウエカワ君のソロライブ。
穏やかな音に、疲れきった心が癒されました。
久しぶりに、「三時にお茶を」も聴けたし。
なんか、自然に泣けてきたな。
ウエカワ君ありがとう。
24ページのレコ発も楽しみにしてます。

2007.01.28

それでもボクはやってない

おもしろいとか、感動するとか、映像がすごいとか、
いい映画にはいろいろあるけど、
これはそういうのではなく「いい映画」だと思う。

こういうことが今の日本で起こっている、ということを
映画を通して知ったし、考えさせられた。
そして、泣けた。

んでんで、加瀬君の舞台挨拶!!
いや、ほんとに男前!!
控えめな感じがさらに素敵!!
鼻血出そうでした。
フガフガ。
鈴木蘭々のことを「蘭々が~」って呼び捨てしててドキッ!
私も加瀬君に呼び捨てされたい。
(優しく)「アッコ。。」キャー!!

2007.01.27

彼女が帰る

先週の土曜からうちに泊まっていた女の子が
長野に帰っていった。

きちんとたたまれた布団と置き手紙。

一人になった喪失感。

ああ。

この子はほんとにすごい子で、
いるだけで周りのみんなが笑顔になる。
私は、この子と飲むと、なぜか口内炎が治る。

仕事から疲れて帰ったら、おいしいカレーを作ってくれてたり、
部屋とかお風呂とかきれいに掃除してくれてたり。
寝る時に、電気を消してからだらだらしゃべったり。

またいつか会えるんだけど、やっぱり別れは寂しいな。

離れてても、どうせ同じ事を考えてるからいいけどね。

楽しい時間をありがとう。

また春に会おうね。

2007.01.24

女の時間

Emiko

20度の日本酒を呑みながら、
女だらけの(って言っても3人)討論会。
って言っても、それぞれ勝手に話したい事を話してるだけ。
初めて3人で飲んだのが、ちょうど2年前。
あれから、みんな、いろいろあったわねえ。

時間がたっても、また同じ雰囲気で呑めるのは嬉しいことだ。

ひ~っく。

私は、一杯でやめとこう。

2007.01.22

モノノケライブ

昨日は真面目な話を書いたので、今日はライブの感想を。

ってか、バナナホールが沖縄居酒屋になってた!!
Banana
Banana2
Banana3

テーブルもたくさんあって、
座って聴いたり踊ったり。

中川のMCも冴えまくってた!
アンコールも3回!

最後はみんなでカチャーシー!
平良さんもステージに上がってカチャーシー!
私も君もカチャーシー!

平和な平和なライブでした。

今年最初のライブがこんなだったら、
前途洋洋だわよー!!

長いけど時間があったら読んでください 辺野古のこと

来月、沖縄の辺野古(へのこ)で行われる「Peace Music Festa!」のプレイベント、
「わったーしまは わったーがまもる」。
辺野古に、米軍の基地ができることを阻止することが目的。

私は、沖縄のこととかあんまり関心がなくて
「久しぶりにモノノケのライブやし」っていう軽い気持ちで行った。
でも、そんな軽い気持ちで行ったことを反省するくらい、
中身の濃いイベントだった。

今日、聞いた話を、私の周りの人にも知って欲しいから
ちょっと長くなりますが書きます。

辺野古では、毎日毎日、おじいやおばあや地元の人が座り込みとかして
基地ができることを命がけで阻止している。
なんで阻止するのか。

それは、きれいな海を守るとかジュゴンを守るとか、そういう理由ではなく
「沖縄が加害者だから」

イラクに行く米軍機は沖縄から飛び立っている。
それは、今に始まったことではなく、
広島に原爆が落とされた時も、B29は沖縄で給油したし、
ベトナム戦争でも、沖縄から米軍機が飛び立った。
何百万人もの人が殺されたこれまでの戦争で、その米軍機が出発したのが沖縄。
だから、沖縄が加害者。

辺野古に基地を作るということは、米軍の拠点を作るということ。
つまり、戦争に加担すること。
罪のない人々が殺されることに協力すること。
だから、辺野古の人は、基地の建設を阻止している。

今日、辺野古の現状を話してくださった平良夏芽さんという方は、
イラクに衣料品を届けた時、現地で「ありがとう」という言葉を言ってもらえなかった。
現地の人に言われたのは、
「たくさんの人が死んでいるのは沖縄から米軍機が飛んでいるから。
それについてどう考えているのですか」ということ。

他にも、いろいろ話してくれたんやけど、うまいこと書けません。

ただ、今日このイベントに行かなかったら、
辺野古で何が起こっているか知らなかったし、知ろうともしなかった。
だから、ほんとに行って良かったと思う。

私は、辺野古で座り込みをしたり、命がけで工事のダンプのタイヤに体を巻きつけるとかできない。
できるのは、私の周りの人に、辺野古のことを知ってもらうこと。

長くなりましたが、最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

あと、平良さんが「平和になるためには、友達を作ることと想像すること」と言っていた。
それもすごく大切なことやと思います。

2007.01.21

有言実行

Zappa5

ザッパにて、長野からの友達の歓迎会。
今年初ザッパ。
相変わらず、料理もお酒もむちゃむちゃおいしい!
今年もお世話になります。

その後、バーさがのにて、
未来が明るいことを予言してもらう。

三次会は、Sム宅での宴会。
居心地がよろしいおす。

なんか、えらくたくさんの人にあった気がする。
スカート効果やわ。


2007.01.20

ひなたぼっこ

どんとと中川の声がしみる。。。
どんとは優しくて、中川は強くて。
2人の声は違うけど、しみるなあ。
泣けてくる。
ああ。

明日から、遠くからの大事な来客が。
客っていうかもう家族。
もう、タイミングがいいんだからね、ほんとに。

日曜はモノノケ。
ひでぼうに会えるかな。

この一週間は長かった。

週末で元気をチャージ!!

2007.01.19

三時にお茶を

ほんとにいい、24ページ。
声を大にして言いたい!
「大好きだ!24ページ!!」

思えば、初めて24ページのライブを観に行ったのはすごく偶然だった。
たまたまライブの前日に一緒に飲んでた人が
「明日、24ページのライブに行くけど」って話になって、次の日磔磔行って。
それも、朝5時くらいまで飲んでたから、「じゃ、また後で!」みたいな感じで。

そこから24ページが大好きになって、ライブに行き続けた。
ライブのたびに、すごく幸せな、ほわわ~ん、って気分になったし、
いろんな人と会って、いろんな感情も教えてもらった。
だから、朝まで飲んだあの日は、自分の人生で重要な日だし、
ライブに誘ってくれた1010さんにはとてもとても感謝してます。ありがとう。

もうね、何がいいとかじゃなくて、好きなんだよなあ。大好き。

三時にお茶を。

私も、この曲みたいな感じでお茶してみたいなあ。

2007.01.14

気持ち新たに

2007年が始まってはや半月。
1年の24分の1が終わったなあ。
時が経つのは早い早い。

仕事が忙しかったり、飲んでばっかりとかで
ろくに今年の目標を決めてなかった。。

友達の日記にも「書いた事は実現できる」みたいなことが書いてあったし
ここらで一発。

2007年の目標
●減量 (去年も書いたけど、むしろ増量したので今年こそは。具体的には27号のジーパン)
●自立 (女手一つでこの子を育てました!みたいな肝っ玉母ちゃんな感じ)
●女らしく (たまにはスカートを履いてみたりとか、変な事を言わないとか、アイシャドウ入れるとか。。)
●人前でフラを踊る (踊れるようにレッスンを頑張って、度胸をつける)

あと、今年もたくさんのいい音楽に触れられたらと思います。
去年は、ふちがみとふなとが衝撃的でした。

あ、24分の1で思い出しだけど、
24ページのアルバムが出るね(しかも24分!)。
試聴したけど、むちゃくちゃいい!
楽しみ楽しみ!

2007.01.08

ベアーズと鉄コン

土曜。
大学時代のサークルの後輩の結婚パーティー、
大学時代と変わらない雰囲気で飲む、飲む、飲む。
みんな相変わらず。
病気や怪我をせずに、元気で集まれることが何よりうれしいね。
ベアーズというこのバスケサークルが、
好きで好きでしゃーないし、
この日に集まった人たちも、好きで好きでしゃーないなあ。


日曜。
鉄コン筋クリートを観に。
もう、言葉ではうまく言えませんがすごい。
原作では分からない、宝町の色とかほんとにすごい。
泣けました。
映画館の椅子に頭をつけない(もたれない)感じで
前のめり気味になって観てた。

夜は、日本のお正月を楽しむ会。

↓書初め
Hatsu
↓書初めがイラスト大会に
Hatsu2
↓スゴロク。「小力のマネをする」というのもある。
Hatsu3

ずっと笑いっぱなしの週末。
明日から、気合いをいれんとね。

2007.01.03

新年初驚き!

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さっき、実家から帰ってきたのですが、
今年最初の驚きは、
実家にYES NO枕があったことです。
しかも、テレビで見るのとは違い、
生地はサテンでハートの周りにレースのフリルが付いていました。

しかも、YESになってました。

そんな、2007年の始まり。
今年もいい年になりそうだ!

周りの人たち、みんなにとって良い年になりますように。

« December 2006 | Main | February 2007 »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ