« 東京タワー | Main | ソウルフラワー@クアトロ »

2005.10.02

バリのテロ

その時、兄は爆発のあった地域で食事をしていたそうです。

私はバリのテロを、会社帰りの電車で知りました。
一緒に帰っていた子が、会社のバリ担当の子だったので、
その子に会社の人から電話があったのです。

兄は奥さんとバリ旅行中。
爆発があったジンバランは、私が兄に「絶対行った方がいいよ~」とすすめた場所でした。
だから、「どうしよう。どうしよう。」とずっと不安でそわそわしていました。

家に帰ってしばらくして、母から「兄ちゃんから無事だと電話がありました」とメールが。

ほっと一安心。
側でテロがあったのに、2人とも無事で本当に良かった。

テロは理由なく許せないけど、、
観光を生業としている友人たちの仕事がなくなることがとても悲しい。

仕事がなくなるということは、生きていく手段がなくなること。

バリで観光の仕事をしている人は(例えばガイド)
空港からホテルへの送迎だけをとっても、
一組のお客さんを確保することに対して、本当に必死なのです。

バリは本当に素晴らしい場所です。

今回のテロで観光客が減りませんように。

« 東京タワー | Main | ソウルフラワー@クアトロ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ももちろさん。
ご心配いただき、ありがとうございます。

『バリは安全なところも一杯あるよ』広報活動、継続してます。

>アニ
とにかく、無事で良かった!
電車で知らせを聞いて、家に着くまで
どうやって連絡をとろうかと必死に考えていました。
ホテルの電話番号を調べて国際電話かけようとか。
兄ちゃんが現地の人から受け継いだ思い、私も受け取りました。
で、ただ今、有休申請中・・・。

>ももちろ
兄の心配をしてくれてありがとう。
書き込みにもあるように、おかげさまで無事でした。
私も、ワヤンからメールが来たけども、
バリって神様がたくさんいるから、
これからも守られると思うよ。
今年中に行って、ワヤンに会ってきたいと思ってます。

アニさん。ももちろです。
お話はかねがね。。。
無事で帰ってこられたんですね~
よかった。空港とかも危ないかもしれないから・・・とそわそわしてました。よかったです。
私も一度テロの現場に居合わせたことがあります。その時は尋常じゃない人数の方が亡くなったのですが、それでも安全な場所はたくさんでした。
悲劇と危険だけを強調してしまう報道のイメージとは違いますよね。
イメージだけが走ってしまうのがとても怖い。。。
バリは本当にいいところだし、平和な人たちがたくさんだから、早く元に戻るといいですね。

何はともあれ無事で安心しました。
バリテロ後観光広報日本支部としてがんばってください!!!

ご心配おかけしました。
現地の人は観光客が減ってしまうであろう事を非常に嘆き、
テロに対して怒っていました。
前回のテロの際には観光客が8ヶ月くらいの間、
30%くらい減っていて、今回も少なからずそうなってしまうだろうと。。。
ただ、バリといってもすごく広いので
日本にいると分かりにくいけど、
現地にいると安全な場所も沢山あることがよく分かります。
バリは安全だと日本に帰ったら知人に伝えて欲しい、
と頼まれました。
そしてまたバリに来て欲しい、と皆が言ってました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 東京タワー | Main | ソウルフラワー@クアトロ »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ