« FPM10周年 | Main | 一人はいやだ »

2005.09.23

母から聞いたいい話

約2年ぶりに、両親が京都へ来てくれた。

父をほっぽって、母とぶらぶら買い物。
フランソワで珈琲。

そこでのまったり1時間トークが楽しかったなあ。

母はこれまで普通の高校に勤めていたが、
今年から養護学校に異動になった。

そこでは毎日新しい発見があり、驚きがあり、とても勉強になるそうだ。
そういえば、なんとなく若返った気もする。
そして、障害のある子と接するうちに、五体満足であることの幸せをしみじみ感じるそうだ。

「五体満足だったら万々歳!」と母は言っていた。

それを聞いて、いろんなことに不満や愚痴を言っている自分が恥ずかしくなったよ。

五体満足。
それでいいじゃないか。

お母さん、ありがとう。
目が覚めました。

« FPM10周年 | Main | 一人はいやだ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>ゆらりさん
ほんとに。
その有難さを忘れないでいたいです。
有難さに気付かせれくれる何かがあることも
また、有難いことですね。

ホンマにその通りやと思います。
すぐに忘れてしまうんやけども。。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/77380/6082752

Listed below are links to weblogs that reference 母から聞いたいい話:

« FPM10周年 | Main | 一人はいやだ »

July 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ